釣り

2010年7月19日 (月)

猫釣っちゃった・・・

1ヶ月以上釣りに行っていなかったのね。
そりゃ釣り欲も溜まるわ。

梅雨明け&好天&猛暑のハイテンションで与田浦へ。

<Fishing Data>
●釣行4回目
●場所 与田浦(西側)
●釣果 バス7匹
●通算 9匹(平均2.25匹)
●ヒットルアー
 ・カットテール(Black)/常吉リグ×3
 ・カットテール(Black)/超ショートスプリット×3
 ・グラブ(Plum Emerald flake)/超ショートスプリット×1


どうですか!この釣果!
4時間で7匹釣れると楽しい。

しかし事件は6匹目に起こった。

小さいのでそのままほいっと抜き上げたところ、
横から魚に飛びつく茶色い物体。

猫だ!

空中で魚をバクっとくわえ、そのまま走っていく。
うわわ!ちょっと待て猫よ。
ハリ付いたままだって危ないって!
止まれ!もしくは魚を離せ!

竿を持って猫の後を追いかけるオレ。

なんとか上手い具合にハリが外れてくれました。
いやあ危ない危ない。

与田浦には猫が多いので、今後も気をつけなきゃな。


※釣りに行った日はTWITTERで実況しています。
 興味のある方はフォローミイ。
 ID:mash010101

Twitter「つぶやく」ボタン

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

5ヒット4バラシ1ゲット

今日も与田浦。
んーなんか調子悪いか?
アタリなし。

前回2匹釣れた沈船のポイントに行ってみると、
なんと船の位置が変わっている。
狙いにくくなった。

与田浦もしかして終わってる?

しかし18:00~19:00の1時間でアタリ5回。

1回目:杭に巻かれてブレイク
2回目:一瞬乗ったもののバラシ
3回目:沈んでいる枝に巻かれてブレイク
4回目:杭に巻かれてブレイク

おいおい。
いかに杭や枝といったストラクチャーが多いとはいえ
これはちょっといかんだろうオレ。

日没直前、5回目のアタリでやっと1匹ゲット。

ハマると立て続けなんだよなここ。
もうちょっと通ってみますかね。

<Fishing Data>
●釣行3回目
●場所 与田浦(西側)
●釣果 バス1匹
●通算 2匹(平均0.67匹)
●ヒットルアー
 ・カットテール(Black)/超ショートスプリット


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

霞の仇を与田浦で

霞ヶ浦はもう見限った。
やっぱりオレは与田浦だ。
と意気込んで釣行。

寒っ!

なんですかこの寒さは。
「まさか使わないだろうけど念のため」
と思って持ってきたウインドブレーカー出動ですよ。

ん?ラインが動いたような。
アワセてみる。
お!やっぱりアタリだった。
1匹ゲット。

なんだなんだ。元気のないアタリだなあ。

しばらくして、また、微妙なラインの動き。
釣れたのはブルーギル。

おやおや。元気がとりえのギル君まで
どうしてそんなに渋いアタリなのかい?

その後、2匹連続でバラシ。
前の2匹と同様、とってもわかりにくいアタリで、
半信半疑なアワセになってしまったのが原因です。

どうした与田浦。

3年前、初めて与田浦を訪れた時は、
「純朴」とも思える元気一杯の食い付きで
楽しい釣りができたものですが。

スレてしまったのか。
それとも、もっと暑くなれば元気になるのか。
水質が悪くなっているようなのも気になる。

いずれにしても、あまり幸先が良い気がしない。

<Fishing Data>
●場所 与田浦(西側)
●釣果 バス1匹、ギル1匹
●通算 1匹(平均0.5匹)
●ヒットルアー
 ・カットテール(Black)/常吉リグ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

自然の摂理

霞ヶ浦のバスって減ってるよね?

調査したわけではありませんが、
釣り人の感覚として。

バス害魚論として、よく
「このままでは日本の湖や川が
ブラックバスだらけになってしまう」
なんて煽る人がいます。

そんなことは、まず、ないです。

小魚を食べる肉食魚が増えると、
小魚が減って食糧難になります。
そうすると、肉食魚の数は減ります。
肉食魚が減ると、小魚はまた増えます。
そうすると、また肉食魚の数が増えて
小魚の数が減ります。
そのくりかえし。

小魚が絶滅することはないし、
肉食魚だけが生き残ることもありえない。

大自然の摂理とはすごいものですね。

オレが以前よく行っていた和田岬近辺は、
2003年頃から釣果が落ち始めた。
その後、大山にホームグラウンドを移して、
05~06年は良かったのですが、
07年頃から釣果が落ちだしました。
08年以降は壊滅的。

霞ヶ浦はバス減少期に入っているのでは?

<10/5/4の釣果>
●場所 霞ヶ浦/大山~船渡
●釣果 ゼロ
●累計 ゼロ

釣り人とは、釣れなかった理由をこじつけるものです。

今年の与田浦はどうだろう?
去年は少し釣果が落ちたのが気がかり・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

新兵器導入は?

釣りに行く車中で群発頭痛が勃発。
いてえ・・・いてえよう。

かといって、止まって休めば治まる
というものでもなく、運転に支障はないので
そのまま我慢して走り続ける。
到着する頃には治まっているだろう。

到着。
狙いどおり頭痛は治まった。

それはさておき、今日は新兵器の導入。

先日、釣り関係のブログを読んでいたら、
すごい釣果の人がいました。
ヒットルアーをみると、全部「フリックシェイク」。

調べてみると、すごく良く釣れるワームらしい。
ストレートワームだけど、ちょっとカーブした形状が
バスにとってたまらん動きをするらしい。

へえ、面白そうだなと興味を持ちました。
最近、新しいルアーの情報収集を怠っていたなあ。。

近所の釣り具屋に行ってみたらあったので購入。
今日はそいつを試してみたのです。

ワッキーリグとの相性が良いらしいですが、
ストラクチャー好きのオレが使うと根掛り連発で
釣りにならないので、いつもの超ショートスプリットで。

<Fishing Deta>
●釣行 今年9回目
●釣果 バス1匹
●通算 17匹(平均1.89匹)
●場所 与田浦
●ヒットルアー
 フリックシェイク(スヤマグリーン)/超ショートスプリット


どうなのコレ?

今回だけじゃ判断つかないね。
しばらく使い続けてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

バラシ病が深刻だ

ひさしぶりの釣り。
なんと夏休み以来なんだな。

3匹ゲット!
7匹バラシ!


バラシすぎだろいくらなんでも!
全部とれていれば10匹という好釣果だったのにさ。


<Fishing Deta>
●釣行 今年8回目
●釣果 バス3匹
●通算 16匹(平均2.00匹)
●場所 与田浦
●ヒットルアー
 フォールシェイカー(Smoke blue gold flake)/超ショートスプリット
 カットテール(Black)/超ショートスプリット

 センコー(Black)/超ショートスプリット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

与田浦2周年

与田浦への初釣行はちょうど2年前。
夏休みの、常軌を逸した暑い日でした。

当時のブログをみてみると、
バス5匹・ギル1匹の釣果。

それ以来、与田浦大好きになったわけです。

2周年記念の、今日の釣果はというと

<Fishing Deta>
●釣行 今年7回目
●釣果 バス3匹
●通算 13匹(平均1.86匹)
●場所 与田浦
●ヒットルアー
 グラブ(Plum with Emerald Flake)/超ショートスプリット×2
 カットテール(Black)/超ショートスプリット


悪くはない。
悪くはないのだが、
どうも初回と比べてしまうのですね。

あと、2年前の恐るべき暑さに比べると
今年の夏はとても涼しくて、
夏好きのオレとしては少々物足りない
というのも寂しい一因か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

中坊襲来!

いつもの与田浦。いつもの杭林立ポイント。
だがアタリなし。

で、ちょっと考えを変えて、
護岸のキワぎりぎりの日影に投げ込んでみた。

一発でヒット!

場所を変えて船着場。
ここでは沈船の影でヒット。

なるほどなるほど。
今日のバスは日影でのんびりくつろいでいるのだな。
暑いからね。

このポイントは護岸の影ができていない。
ということは、桟橋の影が有望だ。

そこへ現れた中学生と思しき集団。

釣り場の親子連れも苦手だけれど、
釣り場の子供グループはもっと苦手。
だってさ、アイツラ、うるさいうえにバカじゃん?
(自分も昔はそうだったことを棚に上げた発言)

よりにもよって、桟橋の上で
大声を出すわ、ふざけあってどたどた足音をたてるわで

こりゃ、このポイントはもう駄目だな。

外浪逆浦へ移動。
ここでもストラクチャーの影で1匹。

ね。

<Fishing Deta>
●釣行 今年6回目
●釣果 バス3匹
●通算 10匹(平均1.67匹)
●場所 与田浦
●ヒットルアー
 カットテール(Black)/超ショートスプリット×3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

プレゼント

ハッピーバースディトゥオレ。

誕生日ですが、天気がいいので釣り。
普通の土曜日と何も変わらんね。

<Fishing Deta>
●釣行 今年5回目
●釣果 バス4匹
●通算 7匹(平均1.40匹)
●場所 与田浦
●ヒットルアー
 カットテール(Baby Bass)/常吉リグ×3
 カットテール(Baby Bass)/超ショートスプリット


まあまあ良い釣果は神様からのプレゼント?
でもさ、プレゼントならもっと大きいのが良・・・
いえいえ何でもありません。嬉しいですよ。

4匹目を釣り上げて針を外そうとして口をあけると
腹の中に何やら黒いものが・・・

ワームだ。しかもえらく太い。
完全に食道を塞いでいる。
こんなものが入っていたら餌が食べられず
死んでしまうではないか。

ペンチを差し込んで取ってあげました。
うん。いいことした。

そんなわけで神様、ご褒美を何卒よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

しぶ

あまり調子が良くない今年の与田浦ですが・・・

いつもの杭ポイントで1匹。
船着き場で1匹ヒットしたが足元でバラシ。
日没直前に杭ポイントでもう1匹。

3匹に共通するのは
「アタリがシブい!」

ぱくっとくわえたものの、
そのままぼーっとしている感じ。
初心者だったらまず気付かないだろう
そんな小さな小さなアタリ。

一昨年、与田浦初釣行のときの
あの純朴な食いつきはどこへ?

でも、そんな小さなアタリを見逃さず
えいっとアワセて釣れると嬉しい。
ちょっと玄人っぽいじゃない?

<Fishing Deta>
●釣行 今年4回目
●釣果 バス2匹
●通算 3匹(平均0.75匹)
●場所 与田浦
●ヒットルアー
 バスボックリ(透明)/超ショートスプリット
 カットテール(Black)/超ショートスプリット

| | コメント (0) | トラックバック (0)