旅行・地域

2011年8月14日 (日)

あえて夏の養老渓谷

夏休みである。

夏は暑いものである。
ゆえに、暑さを楽しむことが、
夏を楽しむことになる。

という考えの元、恒例の千葉県探訪シリーズは、
とにかく汗を大量にかこう をコンセプトに、
養老渓谷に行ってきました。

養老渓谷といえば紅葉の名所。
しかし、汗をかくために歩く というのも
楽しいのではなかろうか。

「見ろ。汗が滝のようだ。」

詳しくはこちらへどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/mash01/yoro.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

印西のバリ島でのんびり

首と肩と腕と背中が痛い・・・。
医者によると、長年の姿勢の悪さと運動不足で
筋肉が硬くなって神経を圧迫しているらしい。

精神的にまいってしまう出来事もあった。
おそらく震災も、直接の被害はないけれど
ストレスになっているのだろうな。

そう。今のオレに必要なのはリラクゼーションだ。
温泉に行きたいなあ・・・。

というわけで、近場の日帰り温泉施設を探したGW。
印西牧の原駅前にある「ヒーリングヴィラ印西」で
のんびり過ごしてきました。

まあ、ひらたくいえば健康ランドなんだけど、
「バリ島風の露天風呂」など、アジアン・コンセプトが特長。
お湯だけでなく雰囲気でも癒されてしまおう という魂胆さ。

というわけで、詳細はこちら。
数年前からやっている「千葉県探索シリーズ」の一環です。

http://homepage3.nifty.com/mash01/inzai.htm

その他「千葉県探索シリーズ」はこちらからどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/mash01/special.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

千葉県探訪シリーズ~香取神宮を表敬訪問~

実は、5/8に「千葉県探訪シリーズ」の一環で
香取神宮に行ってみたのです。
なかなか、のんびり風情の旅でした。

そんなわけで、のんびりと2週間も放置。

やっとまとめましたので
よろしければこちらからどうぞ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

千葉県探訪シリーズ⑤~佐原をおさんぽ~

ゴールデンなウィークですよ!
昨日みたいな日をすごしていては
いけないのですよ!

恒例の千葉県探訪シリーズ。
第6回は「佐原」でのおさんぽに決定。

千葉県に長いこと住んでいながら、
千葉県のことをよく知らないオレ。
いろんなところに行ってみよう
と思って始めたこの企画ですが、
下調べもせず、特に何かするわけでもなく

「観光というよりはおさんぽだな」

というわけで今回は、
「おさんぽ」をコンセプトに、
おさんぽ向きの町「佐原」で
町歩きをしてみたのです。

↓続きはこちらからどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/mash01/sawara.htm

↓過去の千葉県探訪は「Special」ページから。http://homepage3.nifty.com/mash01/special.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

千葉県探訪~海から鋸山~

去年の夏休みから始まった「千葉県探訪シリーズ」。
第5段のテーマは「東京湾一周」。

久里浜から東京湾フェリーで金谷に渡り、
さらに鋸山を見物するという企画です。

千葉に戻るためにわざわざ神奈川へ行く。
「意味あんのか?」という感じの企画ではありますが、
予想以上に楽しかったのですよこれが。

続きはこちらでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

千葉県探訪~都会のオアシス 谷津干潟~

異常に寒かった昨日から一転、
初夏らしい爽やか陽気の日曜日。

所用で南船橋のららぽーとに出かけて
ついでに、以前から気になっていた
「谷津干潟」を散策してみました。

ららぽーとやIKEAなどの巨大ショッピングエリア。
競馬場やオートレース場といったギャンブルエリア。
そのすぐ近くに、こんなにのんびりしたエリアがあるとは。
まさに都会のオアシス。

詳細は「Special」ページからご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

千葉県探訪~成田山に初詣~

オレは毎年、帰省したときに
長崎の神社に初詣しています。

でも、よく考えると、オレは千葉県在住。
千葉の神様にも参拝しておくべきだろう。

で、近所の神社にも参拝したのですが、
小さいところばかりで、ちょっと物足りない。
(不敬な言い分ですが。)

もっとビッグなところに!

というわけで、千葉県探訪シリーズを兼ねて
行ってきました「成田山新勝寺」。

これが予想以上に楽しかったのですよ。
詳しくはこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

千葉県探訪~秋の高滝湖~

ぽかぽか陽気に誘われて、
千葉県探訪シリーズ第二弾です。

行き先は高滝湖。

前回が端っこの海だったので、
今回は真ん中の山にしてみようかと。
紅葉も見れるかもしれないし。

前回、銚子電鉄が面白かったことで、
ローカル線にちょっと興味が出てきたので
小湊鉄道にも乗ってみたかった。

そしてもうひとつ、重要な目的がある。
それは、高滝湖のオカッパリポイントを探すこと。


続きはこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

東京の北海道

各駅停車で日帰りで北海道旅行。

ええっ!そんな馬鹿な!
はい嘘です。

東京駅・八重洲口にある、北海道のアンテナショップ
「北海道フーディスト」に行ってきたのでした。

アンテナショップとは、各地の名産品を売っている
いわば「物産展を毎日やっている店」です。

先日、北海道のお土産にもらった
「ポテトチップチョコ」がとても気に入ったので、
売ってないかなと思ったのですが、
残念ながら取り扱いなし。

行者にんにくの三升漬とハムを購入。
あと、「白樺樹液」100%の飲み物というのがあり、
興味が湧いたので買ってみた。
ほんのり甘くてまあまあ美味でしたよ。

九州の港町育ちのオレにとって、
銚子や尾道はノスタルジーの町。
それに対して、北海道は憧れの町。

憧れの町の食べ物が東京で手に入るなんてステキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

千葉県探訪~夏の銚子電鉄~

千葉県に住んで結構長い。
にもかかわらず、オレは千葉県のことを何も知らない。

こんなことではいけない!

いつ転勤になるかわからない身。
住んでいる間に、千葉県内のいろんなところに行ってみよう。

・・・と思い立ったのが今年の春。
でも思い立っただけで何もせず5ヶ月が経過。

こんなことではいけない!

と、夏休みの昨日、急に思い出したので、
唐突に千葉県探訪を開始するオレでありました。

第1回目の行き先は、
「とりあえず端っこまで行ってみよう」
というシンプルな思考で「銚子」に決定。


気持ちよさも苦しさも、まさに「夏」だった銚子電鉄の旅。
図らずも、堀江由衣の聖地巡礼となってしまったり、
行き当たりばったりが生んだトラブルもありで...

興味のある方はこちら(Specialページ)からどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)