心と体

2011年8月27日 (土)

群発頭痛なんて笑い飛ばしたいものです

はい。来ました。群発頭痛。
去年は発症しなかったので、できれば今年も・・・
と願っていたのになあ。

苦しいなら、いっそネタにしてやろうじゃないか。

というわけで、群発頭痛のサイトを作りました。
タイトルは「ぐんぱっちゃんにっき」。

せめてタイトルは可愛くしてやるぜ。

群発頭痛との闘いの日々を、暗くならず、
なるべく笑えるようにと意識したサイトです。

同病者はもちろん、その周囲の人、
まったく知らなかった という人にも
読んでもらいたいな。

http://homepage3.nifty.com/mash01/gunpatu0000.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

群発頭痛完治か?

[群発頭痛] ブログ村キーワード

3ヶ月以上続いた群発頭痛ですが、
ここ数日、発症しないか、
発症してもごく軽い症状。

これはもしかして治癒している?

というわけで実験。
ビールを飲んでみました。

群発頭痛とは、目の奥の血管が
拡張して神経の炎症を引き起こす病気。
酒を飲んでも、この症状が起こるのです。
飲んでも痛みが出なければ完治したということ。

くー!ビールうめえ!3ヶ月ぶり!

で頭痛は・・・出ない!

祝!

<2011/8/27追記>
群発頭痛のサイトを作りました。
タイトルは「ぐんぱっちゃん にっき」。
闘いの日々を詳しく綴っております。
よろしかったらこちらもどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/mash01/gunpatu0000.htm


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

群発頭痛の対処法発見?

群発頭痛が治らねえ!

もう40日になるのになあ・・・。
でも、ここ数日は症状が軽めなので
終わりは近いのかな と思います。

薬が効かないオレの群発頭痛。
近頃は、11:30頃、16:30頃、19:00頃と
1日3回ペースで起こるようになりました。

ふと気がついたのです。
「空腹時に起こる傾向があるなあ」

そこで、頭痛11:30の部が始まったところで
少し早いけど昼食をとってみたのです。

なんと・・・
みるみる頭痛がおさまっていく・・・。

以後、会社の席に小袋入りのパンを準備して、
頭痛が起こったら食べる という方法をとっています。

しかしなぜだ?
消化吸収する前におさまるので、栄養の問題じゃない。
食事すると胃に血流が集まる分、頭の血流が減り、
血管が収縮するのかな?

でもこれ、群発頭痛の謎に説明がつくのです。

だいたい食事時間は決まっているので、
空腹になる時間もだいたい決まってくる。
空腹状態がある一点に達したときに頭痛が起こるのだとしたら、
毎日決まった時間に起こるのも説明がつく。
深夜や明け方に起こる人が多い理由とも考えられます。

頭が痛い最中に食事をする気にはなれないので
これまで誰も気がつかなかったのかも。

とはいえ、これが正しいとは断言できません。
偶然かもしれないし、プラセボ効果かもしれない。
実はオレは群発頭痛ではなく別の病気の可能性もある。

そこで!

このブログを読んでいる、群発頭痛持ちの方へお願いです。
頭痛が始まったら何か食べてみてもらえませんか?
(オレの経験上、パンがおススメです。)
で、その結果をコメントしていただきたいのです。

個人差の大きい病気ではありますが、
多くの人に効くようだったら、対症療法として定着するかも。
食べるだけだから危険性はまったくない。
画期的な治療法になるかもしれないね。

あ、ちなみに、
それで「太った!」というクレームは受け付けませんので
そこんとこはよろしくどうぞ。


<2011/8/27追記>
群発頭痛のサイトを作りました。
タイトルは「ぐんぱっちゃん にっき」。
闘いの日々を詳しく綴っております。
よろしかったらこちらもどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/mash01/gunpatu0000.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

その後の群発具合

1日1回だったはずの群発頭痛が、
1日2回になったのが一昨日。

3日連続で、1日2回発生しています。
これはつらい。

でも、1時間続いていたのが30分に短縮されました。
つまり、合計の頭痛時間は同じ。

なんか律儀だ。

<2011/8/27追記>
群発頭痛のサイトを作りました。
タイトルは「ぐんぱっちゃん にっき」。
闘いの日々を詳しく綴っております。
よろしかったらこちらもどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/mash01/gunpatu0000.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

困った体調だが意外と明るい

目が覚めて上半身を勢いよく起こすと
ぐらーりと強烈な眩暈。
おーっと危ない。
上半身をベッドに戻し、ゆっくりと起き上がる。

近頃なんだか平衡感覚が変。
今日はとくにひどいな。
一度医者に診てもらった方がいいのかな。

おでかけしようと準備していたら
きました。群発頭痛。

1時間待って、頭痛が治まってからおでかけ。

群発頭痛はそりゃ辛いのですが、
1時間ほど我慢すれば治まる、
1ヵ月我慢すれば発作期を抜ける、
とわかっているから気は楽なのです。

そういうことで、意外と気持ちはヘコんでいないオレ。
ふらつきながらも新曲を作っていたりして。

でもなあ、来週はモモーイのライブなんだよなあ。
ライブの最中に眩暈や頭痛が来たらどうしよう。
映画を見てる最中に頭痛が来た前例もあるしなあ。


<2011/8/27追記>
群発頭痛のサイトを作りました。
タイトルは「ぐんぱっちゃん にっき」。
闘いの日々を詳しく綴っております。
よろしかったらこちらもどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/mash01/gunpatu0000.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

肩がいてえ

土曜の朝(てゆうか昼)に目覚めると
左肩に激痛が走った。
首を傾けたり上下したりするとめっちゃ痛い。

風邪とのダブルパンチで土日がダイナシだ。
いや、土日どころではない。
やっと暑さも和らいで良い季節。
早く直さないと、釣りとか千葉県探訪とか
楽しみにしていたことが全部ダイナシに...

今日、病院で診てもらったところ、
「首~肩の筋肉が固まって圧迫している」
とのこと。
つまり長年の姿勢の悪さが原因なのだろう。
てことは長引く?

今回ほど痛くはないが、3~7月頃にも
左肩の鈍い痛みが続いていた。
いったん治ったので安心していたのだが、
あれは予兆に過ぎなかったのだね。

涙目になるくらい痛い指圧を食らって、
心身ともにへとへとだ。

若人諸君。
姿勢が悪いと将来こうなるかもよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)