« 堀江由衣FCイベントレポ | トップページ | ボカロPになりたい? »

2011年10月10日 (月)

レコロで遊んでみたよ

キングジムから発売されている
インターバルレコーダー「レコロ」。

「インターバルレコーダーってなあに?」

それはね、間隔をあけてコマ撮りした画像をつなげて
映像にするビデオカメラだよ。
超早送りみたいな映像が簡単に撮れるんだ。

とりあえず、東向きのベランダにセット。
夜明けから午前中にかけて約6時間撮影してみました。

撮影間隔は30秒1コマで、再生は1秒あたり8コマ。
120コマ/時間×6時間=720コマ。
720コマ÷8コマ/秒=90秒。
つまり6時間を90秒に凝縮するわけですね。
240倍速!

天気は偶然まかせ。

雲が多かったのですが、たまに雲間から放たれる光の
ハレーションがなかなかキレイ。
高価なビデオカメラみたいに鮮明な映像じゃないけれど、
低画質が逆に面白い効果を生んだんじゃないでしょうか。

ちなみにBGMは自作曲のインスト&ショートエディットバージョンです。
こちらの原曲もよろしかったらどうぞ。

|

« 堀江由衣FCイベントレポ | トップページ | ボカロPになりたい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219793/52951878

この記事へのトラックバック一覧です: レコロで遊んでみたよ:

« 堀江由衣FCイベントレポ | トップページ | ボカロPになりたい? »