« 2011年9月 | トップページ

2011年10月

2011年10月22日 (土)

文章ってサボると書けなくなるね

最近、このブログのほかにもいろいろ手を広げていまして、

◎音楽制作に関するブログ
 「ボーカロイド制作日記」
 http://mash01.blog.fc2.com/

◎掃除・片付け・インテリアのブログ
 「ズボラーさんのインテリア術」
 http://ameblo.jp/mash010101/

◎群発頭痛に関する日記
 「ぐんぱっちゃんにっき」
 http://homepage3.nifty.com/mash01/gunpatu0000.htm

他にツイッター、フェイスブック・・・。

しばらくツイッター中心で、長い文章を書くブログなどは
怠けがちだったので・・・

長い文章が書けなくなっている!

特に、構成の組み立てが下手になっている。
ツイッターに慣れてしまうといけないね。

あと、スパッと短い言葉で端的に表現できなくなっている。
なんかクドい文章になりがちだ。

文章は書かないでいると書けなくなる。
肝に銘じるべしだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

祝!ストーン・ローゼズ再結成!

いやあ・・・まさか・・・こんな日が来るとはね。
ストーン・ローゼズ再結成!

それも、どうやらフェスなどに向けた一時的なものじゃなさそう。
だって、マニはプライマルを抜けるつもりらしいじゃないの。
つまり本気で活動するということなのでしょう。

思い起こせば、初来日の日本青年館。

ばかでかい音。
ずーっと逆光のステージで、ゆらゆらと揺れながら
音程を外しまくるヴォーカル。
ステージ脇で変な踊りを踊っているハゲ。
(のちにギターのミキサー&エフェクト係と判明)
そして、アンコールをしない主義。

自分がそれまで見てきたライブとは全然違う。
妙なアンダーグラウンド感が漂うというか、
でも、自意識過剰なサブカル系じゃなくて
あくまでもポップで楽しいロックンロールバンド。

その後、レコード会社襲撃事件で休業したり、
セカンドアルバムは出たものの、メンバーの
相次ぐ脱退で寂しくフェイドアウト・・・。

それが、初期メンバーでの再結成とか・・・嬉しすぎます。

今後の活動についてはほとんど未発表ですが、
ぜひ日本に来てくれることを切望しますね。

ローゼズを知らない若い世代の方は
一度聴いてみることをオススメしますよ。
あのオアシスが大ファンだったと公言し、
さりげにパクったりしているほどのバンドです。

今日は帰宅して「I am the resurrection」の
ギターソロを弾きまくりました。
なんとも気分が高揚するギターソロだ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

ボカロPになりたい?

そこそこ有名なボカロPの作品が、
実は他人の作品をまるごと盗用していた
ということで、ここ数日ボカロ界隈が
騒然としております。

もはや「パクリ」のレベルじゃないし、
「盗作」でもない。(作ってないからね)
「泥棒」もしくは「詐欺」と言っていいレベル。

まったく理解できないなあ、この人。

・目的:音楽を作りたい。みんなに聴いてほしい。
・手段:ボーカロイド、DTM、ニコニコ動画
・結果:ボカロPと呼ばれるようになる

が正しい姿だと思うのだけど、この人は
「目的:ボカロPになる」だったわけですね。
で、手段は「他人の曲を盗用する」か・・・。

もちろん、ほとんどのボカロPは
音楽を作りたいから作っているわけで、
今回の事件をネタにボカロ全体を攻撃しようとする
アンチの意見になんか耳を貸すことはないんですが。

近頃ちょっと気になっていたのが、
「ボカロPになりたい」
「ボカロPを目指している」
といったフレーズを随所で目にすること。

ボカロPになることが目的になっていないか?
と少々心配になるのです。
あくまでも目的は「音楽を作りたい」であってほしいな。

音楽を作るのは、結構たいへんです。
高頻度にリリースしているオレでも
1曲あたり20~30時間はかけていますし、
バックボーンとして、音楽理論や音作りの知識、
楽器を弾く能力、ボキャブラリー、
たくさんの音楽を聴いていた経験がある。

音楽を作ることが好きだから、その手間や時間、
経験の蓄積といったプロセスは苦にならない。
逆に「ボカロPになる」だけが目的になってしまうと
プロセスのめんどさに耐えられないんじゃないかな。

「ボカロP」である前に「ミュージシャン」でありたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レコロで遊んでみたよ

キングジムから発売されている
インターバルレコーダー「レコロ」。

「インターバルレコーダーってなあに?」

それはね、間隔をあけてコマ撮りした画像をつなげて
映像にするビデオカメラだよ。
超早送りみたいな映像が簡単に撮れるんだ。

とりあえず、東向きのベランダにセット。
夜明けから午前中にかけて約6時間撮影してみました。

撮影間隔は30秒1コマで、再生は1秒あたり8コマ。
120コマ/時間×6時間=720コマ。
720コマ÷8コマ/秒=90秒。
つまり6時間を90秒に凝縮するわけですね。
240倍速!

天気は偶然まかせ。

雲が多かったのですが、たまに雲間から放たれる光の
ハレーションがなかなかキレイ。
高価なビデオカメラみたいに鮮明な映像じゃないけれど、
低画質が逆に面白い効果を生んだんじゃないでしょうか。

ちなみにBGMは自作曲のインスト&ショートエディットバージョンです。
こちらの原曲もよろしかったらどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ