« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月23日 (火)

忘れてた・・・新曲です。

そういえばブログに書くのを忘れてましたわ。
わたくしとしたことが。

新曲です。
巡音ルカ「淋しい悪魔」。

なんでだかはわからないのですが、昔から
「悪魔って淋しくて哀しい存在じゃないかな」
と思っているのです。
かまってちゃんのなれの果てという感じ?

本物の悪魔というよりは、「悪魔のような女
という意味で使っています。
愛する人を破滅させる という悪魔ね。
本当は破滅なんてさせたくはないのに。

当初はシンプルなギターロックアレンジで、
後半にラップを配置する構成だったのですが、
「悪魔 → 中世ヨーロッパ」という単純な連想から
ハープシコード、チャーチオルガン、ストリングスを
追加した結果、前半と後半でほとんど別の曲に
なってしまいました。ははは。

そうそう。ラップ。
これは自信アリ。
合成音声とは思えないくらい自然に仕上がったと
思いますよ。



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

コラボしたよ。

えー、いつものごとく新曲のご紹介ですが、
今回はちょっといつもと違うのよ。

初めて動画をコラボで作りました。

「さぺさん」という絵師さんから、お誘いがあったので
やってみることにしたのです。

これまでコラボに消極的だったのは理由がありまして・・・。

オレは1~2週間で1曲仕上げるペースなんですが、
コラボ相手もそのペースについてこれるとは限らない。
のんびりな人だと、何週間もイライラしながら待たされたり、
イイカゲンな人だと、なかなか着手してくれないこともありうる。
実際、そういうトラブルも多いと聞きます。

でも、さぺさんなら信頼できそうだし、やってみようかな。

この時点で、新曲はまったくノーアイデア。
どんな曲にしたらいいんだろうか と、ちょい悩む。

できた曲を気に入ってもらえなかったら、
さぺさんが「好きじゃない曲の絵を嫌々描く」
みたいな状況になってしまう。
それは申し訳ないなあ と思いつつ・・・。

曲のアイデアが浮かんだのが10/19。
ラフができてネットに上げたのが10/22。
イラスト1枚目が上がってきたのが10/24。
2枚目が上がってきたのが10/27。

なんという迅速なペース!
しかもいい絵だ流石。
表情で心情を語っている。

コラボの醍醐味は、お互いに影響を与えあうこと。
音の感触は、さぺさんの絵にオレが感じたイメージです。
また、ひとり作業のマンネリ感から抜けたからでしょうか?
いつもより楽しく気合いの入った曲作り・動画作りが
できたと思います。

長々と説明してしまいましたね。すみません。
初のコラボで少々ハイになってしまったようです。

それではお聴きください。
初音ミクで「退化願望 - monolith -」。




ちなみに、オレとさぺさんとは面識はありません。
住んでいるところも遠く離れています。
本名も顔も知らない。
そんな二人が、インターネットを介して共作する。
打ち合わせはTwitterで、データのやりとりは
ピアプロ(投稿サイト)とブログで行いました。
今更ながら、すごいねインターネット。

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

日本鬼子 - War is over if you get moe -

日本鬼子(ひのもとおにこ)。
いいな!面白い!

中国で反日デモが盛り上がってる状況下、
日本人を侮蔑する「日本鬼子」という言葉を
「”ひのもとおにこ”っていう萌えキャラにしちゃおうぜ!」
って2chで盛り上がっているらしい。

詳細↓
http://bit.ly/65Lskv

悪意を受け流してジョークで返す。
最高だ!カッコイイ!
心に余裕がなければできないことです。

その昔、フラワー・ムーブメントでは、
「武器を捨てて花を持とう」
がスローガンでした。

日本鬼子は、
「怒りを捨てて萌えを持とう」
って感じかな。

War is over
If you get moe


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »