« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

秋の夜長に優しい音を・・・

急に寒くなった昨今。
秋っぽい曲を作りたくなったので、
過去曲を初音ミクAppendでリメイクしました。

「静かな愛」

甚だしく地味な曲ですが、個人的なお気に入り度は高い。
どちらかというと大人向けかな。

秋の夜長にしんみりとお聴きください。




にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

田村ゆかりLIVE "Starry Candy Stripe" 10/11

オシャレタウンみなとみらいに王国民が集結!
ピンク法被軍団に注がれる、通行人の訝しげな視線。

負けるな王国民!盛り上げていこうぜ!

ゆかりんライブ・パシフィコ横浜2日目です。
今回これしかチケット取れなかったのです。
前回は横浜アリーナでやったほどの人。
パシフィコや東京国際フォーラムじゃ狭いよねえ。

でも、パシフィコクラスで観れるというのは幸運です。

いつものことながら、
観客の盛り上がりは凄まじいの一言。

一度見たら、次もまた見たくなる。
そういう質の高いライブを続けているゆかりんです。

まだツアーは終わっていないので、
ネタバレになることは書けませんが、
特筆すべきこととしては、

「新型めろーん登場!」
「そして逆回転んろーめ」

です。

・・・これ次の会場でも続くのだろうか?

にほんブログ村 音楽ブログ アキバ系ソングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

接続中毒 -CONNECTAHOLIC-

「今の若者はコミュニケーションが不足している」
という年寄りの識者は多いが・・・

はたしてそうだろうか?

携帯、メール、Twitter、mixi、ニコ動、掲示板、ネトゲ・・・
今の若者は、むしろ逆に、コミュニケーションを切実に
求めているように思える。
リアルとネットを合わせたコミュニケーションの総量は
昔に比べてはるかに増えているはずだ。

といったことを、以前、ブログに書いたことがあります。
http://mash01grooverider.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-7f21.html

今回の初音ミク新曲は、このことをテーマにしました。

好きな人と、いつでも繋がっていたい。
それは「会いたい」だけじゃない。
会っていないときでも繋がっていたい。

「connectaholic」という言葉を思いついたので、
そこから連想を広げて歌詞にしました。
この言葉、ググってもヒットしなかったので、
オレのオリジナルな造語です。
「connect(接続)」と「aholic(中毒)」をくっつけた
そのまんまの言葉ですけど。

普段どちらかというと生楽器系のアレンジが多くて、
そっち系のPだと思われているかもしれませんが、
本人には特にそういう意識はない。
歌詞の内容に応じてアレンジを変えるようにしています。

今回は、そういうオンラインな歌詞だし、
ちょっと病的なニュアンスを込めたかったので
電子音やエフェクトを駆使したアレンジにしました。
エグめで面白いんじゃないかと。

それではお聴きください。
初音ミクで「接続中毒 -CONNECTAHOLIC-」。




にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »