« Live:AC/DC | トップページ | 初音ミク新曲「Flower Power」 »

2010年3月14日 (日)

AC/DCはなぜ日本で人気がないか?

ブログのアクセス数がいつもより多い。
解析をみると、検索ワードの大部分が「AC/DC」で
昨日のライブレポの検索です。

というように、一部ロックファンの間で
祭り状態になっているAC/DCの来日公演。
でも残念ながら「一部」なんですよねえ。

欧米豪では圧倒的な人気を誇るAC/DCですが、
日本ではいまひとつ。
「日本でなぜか人気がないアーティスト」の
筆頭に挙げられています。

だから、さいたまスーパーアリーナで観れて
ラッキーではあるのですけどね。

・・・なぜAC/DCは日本で人気がないか。

これはもう民族の特性なんだろうなと思う。
日本人はどちらかというと、湿気の多い音楽が好き。
歌謡曲的なメロディとハードな音を組み合わせた
マイナー・アップテンポがいちばん受けが良い。

昔「アルフィー」が、この嗜好にマッチした音楽で
大ヒットを飛ばしていましたね。

AC/DCのように、カラッカラに乾いたハードロックは
あまり好まれない傾向があると思うのです。
バラード曲がほとんどないのも致命的。

「大陸と島国の違い?」とも思ったのですが、
それだとイギリスでの人気が説明つかないし、
やっぱり民族性としか言えないかと。
(東アジア全域の傾向のような気もします。)

でも「だから日本人はダメだ」みたいなことを
言う人もいますが、それは違うだろうと。
善し悪しじゃなくて好き嫌いの問題ですから。

実は、日本には本格派のロックファンは少ない。
これは、オレは昔から感じていることで、
若い頃は「何でわかんねえんだ!」と憤慨してましたが
今では「仕方ないね」と諦めの境地です。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
↑このバナーをクリックすると、このブログの地位が上がるらしい。
 よろしかったらぽちっとお願いします。

|

« Live:AC/DC | トップページ | 初音ミク新曲「Flower Power」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

自分も高校時代(もう10年前)からAC/DCやZZ TOPみたいなブギーなロケンローが大好きで、「なんでこのノリ、カッコよさがみんなわかんないんだろ」って憤りを感じていました。

自分、アメリカの原風景やマッチョなアメリカ車、ダイナー、コテコテのアメカジやカウボーイファッションなんかが大好きで、そういうイメージと(AC/DCはオージーだけど)マッチするんですよ。

『HIGHWAY TO HELL』の乾いたイントロリフ、あっけらかんとした歌メロなんかはまさにそれです。砂塵渦巻くオールドハイウェイでかけたらマッチすることこの上なし!

でも、BOOWYみたいな歌謡ロックが嫌いじゃなかったりするのは、自分が日本人だからなのかな? 失礼かもれないけど、「たかが」メロディに固執しすぎ、歌詞もどーでもいい他人の恋愛やら夢やらの話が多い、ノリの暴走度合いも、ブルーズ主体のロケンローと比べるとそれほど良くはない(主題のAC/DCで言えば『Whole Lotta Rosie』はまさにその最高潮)。

でも、同じ「ハイウェイ」でも日本の都市高速(特に夜)とは強烈にマッチする。それが例え雨だったとしても。

両方の良さはわかっちゃいるのだけれど、真のロックンロールは前者だとやっぱり思います。

投稿: Tちゃん | 2010年4月 4日 (日) 01時33分

>Tちゃん様
コメントありがとうございます。
R&Rのノリのカッコよさは別格ですよね。

といいつつ、私はパンクから声優アイドルまで聴く節操なしですし、ボーカロイドで甘々なポップソングも作ってたりするのですが・・・でも、スカッとしたいときはやっぱりシンプルな洋楽R&Rを聴きますね。

所謂J-POPアーティストは技量があるし綺麗にまとまってはいるけれど、爆走する迫力や力強さに乏しくて、いまひとつスカッとしない感があります。

あれ?サッカー日本代表みたい。
やっぱり国民性?

投稿: mash01 | 2010年4月 4日 (日) 20時38分

Hi, sorry for not speaking japanese here, but I read this post with the Google Translator, so I have a very vague idea of what you've really said.
I am interested in know how the classic rock n' roll is seen in Japan. I mean, how many fans are there, how much popular or unpopular this kind of music is between young and adult people, etc, so if you could tell me, I'm realy will apreciate it.
Greetings from Argentina.

投稿: Malkavian | 2013年7月 7日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219793/47813152

この記事へのトラックバック一覧です: AC/DCはなぜ日本で人気がないか?:

» AC/DC in Saitama arena! [ウェッブンゲイlog]
先日の金曜日に、9年ぶりの来日公演となったAC/DCのライブに行って参りました! 仕事はメチャ忙しいんだけど、AC/DCが来日するんだからしょう... [続きを読む]

受信: 2010年3月15日 (月) 00時41分

» mixi やってますか? [ブログアフィリエイトで月収を超える方法(コジブラ編)]
コジブラはmixi をやっています。みなさんはmixiやってますか? [続きを読む]

受信: 2010年3月15日 (月) 12時52分

« Live:AC/DC | トップページ | 初音ミク新曲「Flower Power」 »