« Googleのナゾ | トップページ | 新曲乗り換え »

2010年2月23日 (火)

降りてきた!!!

ジョン・レノンは、曲のアイデアが浮かぶ瞬間を
「曲が降りてきた」と表現していたそうです。

「自分が曲を作った」という意識はない。
空中に漂っていたメロディの波動を、
たまたま自分のアンテナがキャッチした。
そんな感じでしょうか。

オレもこれにはすごく同感です。
頭をひねって作ることもありますが、
いきなり何の前触れもなく、
すらすらとメロディが出来上がることもある。
とても不思議な感覚なのです。
同じような経験がある人は多いのでは?

さて、作曲スランプに陥っているオレですが、
今日、昼食をとっているときです。

降りてきた!

いきなりですよ。
別に「曲を作ろう」とか何も考えていないときに。

でも、このまま午後の仕事に突入したら確実に忘れる。
手近な紙に、超我流の譜面を書きつける。

絶対音感はないし、ちゃんとした譜面も書けないので、
ボカロエディタの入力画面をイメージして、
音の高さと長さを横棒で書く。
ちゃんとした楽譜じゃなくても、帰宅後、思い出すための
手がかりになればよいというレベルです。

そんなわけで、スランプ脱出かな。
1週間とはまた短いスランプだった。

とはいっても、まだ歌詞ができていないので
苦労するのはこれからかも。
ちなみに、爽やか系のバラードなので
予定していた「初音ミク失恋計画」は中止です。

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村
↑ここをクリックするとこのブログの地位が上がるらしい。

|

« Googleのナゾ | トップページ | 新曲乗り換え »

初音ミク&DTM」カテゴリの記事

コメント

おお。おめでとうございます^^
その感覚判ります
私はほぼ、コード進行や、スケール上からメロディを作る事が多いのですが
実は今回私も珍しく
メロディが降りてたので
鼻歌で携帯に録音して自宅で編集中です(笑)
携帯録音便利ですよ^^v
30秒しか取れませんがね^^;

投稿: 慧梓 | 2010年2月24日 (水) 22時40分

>慧梓さん
いつもありがとうございます。

鼻歌録音は・・・確かに便利ですけどね。
周囲の人の目(耳)が気になって・・・

では、本日は泥酔しているのでこのへんで。

投稿: mash01 | 2010年2月25日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219793/47639597

この記事へのトラックバック一覧です: 降りてきた!!!:

« Googleのナゾ | トップページ | 新曲乗り換え »